都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育風景」

こんにちは!

本日好きなアーティストのMVが公開されて最高な気分の職員Hです。

 

本日の療育風景をお届けいたします。

本日は「ふわふわ進む宇宙人作り」を行いました。

 

まずは、紙コップ2つを足になるようにハサミで直線に切っていきます。紙コップの縁を切ることは想像よりも難しく、みんな苦戦しながらも切ることができました。

次に、オリジナルの宇宙人の顔を描いていきます。紙コップを切ることと、絵を描くことは細かな手の操作を必要とする作業です。難しい操作でも途中で投げ出すこともなく、最後まで取り組むことができました。中には、宇宙人の顔を自分の顔にしている子や、猫の顔を描いている子、好きなゲームキャラクターを描いている子など、その子ならではの面白い工夫がいっぱいありました。

また、宇宙人の足をUFOキャッチャーに見立てて遊んでいる子もおり、大人にはない発想に驚かされました。

 

活動の最後にはかわいい宇宙人やかっこいい宇宙人がいっぱいふわふわ進んでいました。完成した宇宙人を笑顔で遊んでいる姿を見て、こちらも嬉しくなりました。

次回のブログもぜひご覧ください。